町医者 松嶋大ブログ

岩手県盛岡市で「なないろのとびら診療所」を運営する町医者・松嶋大のブログです。

書くこと、書きたいことはたくさんあるのですが。

みなさま、ごぶさたしております、久々の投稿です。

 

 

書くことは大好きで、書くことも、書きたいこともたくさんあるのですが、1ヶ月半ほど筆が進みませんでした。

 

ちょっと混乱していたんだと思います。

人生初のことが連発して。

 

それはともかく、年末にあたって、ブログ、再始動します。

あらためまして、よろしくお願いします。

 

 

ところで、ネットに対談記事が掲載されました。

尊敬する後閑さんが、わざわざ盛岡までお越しくださいました。

 

Yahoo!ニュース にも掲載されたのですが、早速コメントをいただいていますが、これがなかなか鋭いというか、厳しい。

(ただ、私は、コメントなどは基本見ないので、ほとんどは知りませんが)

 

世の中、いろいろです。

いろいろあっても、いろいろ言われても、僕がやることは唯一つ。

目の前にいる患者さんに最善を尽くす、これのみです。

綺麗事といわれようが、バカ正直に追求していきます。

 

 

さてさて、今年も終わります。

毎年激動っぽい僕の人生ですが、今年も激動でした。

そして、大きな発見がありました。

 

それは、人を信じて、人を信じないこと。

おっと、分かりづらい!

続きは、また別の機会に。

 

 

ではでは、またブログもよろしくおねがいします。

 

 

 

〜オンラインサロンのご案内〜

総合診療をベースに、認知症治療と在宅医療、そして終末期医療に取り組んでいる、事象「患者バカ町医者」の松嶋大が、日々の実践をみなさんに共有し、またみなさんからも共有してもらいながら、これからの「医・食・住」を語り合うサロンです。

 

f:id:kotonoha_group:20191228125524j:plain

オークテラス(オークフィールド・レストラン棟)