町医者 松嶋大ブログ

岩手県盛岡市で「なないろのとびら診療所」を運営する町医者・松嶋大のブログです。

睡眠にまさるものなし 〜なないろカフェ5月〜

昨日、なないろカフェを開催。

 

なないろカフェは、月1回、診療所の患者さんやご家族を対象にした交流会です。

もちろん、外部の方も大歓迎です。

 

毎回、一つのテーマで、私が語ります。

語り、その後、参加者で語り合います。

 

語り合いのお供は、ことのはきっちん特製のランチ。

ランチは、もちろん、テーマに関連したものです。

 

 

さてさて、今回のテーマがこれ。

 

「深く、よく、眠る」

 

そうです、睡眠について!

少なくない人が悩み、困っているテーマだと思います。

 

今回は、私が知る限りの安眠・快眠のための方法をお伝えしました。

ランチは、眠りによいとされる栄養素が満載のものをプロデュース。

例えば、GABA、トリプトファングリシン、ビタミンBなどなど。

 

ランチはもちろん味にもこだわっています。

いくら栄養満載とはいえ、美味しくないと食べたくないですからね〜。

 

 

ところで、睡眠について、私のお話をちょっとだけ。

 

 

私はかれこれ1年くらい自分の睡眠をアプリで記録し続けています。

昨日時点で私の平均睡眠時間は7時間半。

 

8時間を超えることもザラですが、夜間往診だったり、早朝の出張だったりで、遅寝・早起きなどをなくせず、結局時々短時間睡眠にならざるをえないために平均が下がります。

 

睡眠については、昨年の春に改心したんです。

 

 

しっかり眠ろうと。

それまでは5時間あるかないかくらいだったのを、8時間はしっかり眠ろうと。

 

つまるところ睡眠。

睡眠にまさるものなし、というのが私の目下の結論なんです。

 

このあたりの理由などは語り始めると長くなるので、また別の機会に。

 

 

いずれ、今回のカフェでは、自分の経験も含めて、睡眠について大いに語りました。

ホント、楽しかった!

 

 

最後にこのカフェへの想いを一つ。

たくさんのイベントを企画している私ですが、このカフェは、にじいろのわ(患者家族職員交流会)と並んで、もっとも大事にしています。

なぜなら、診察以外で、患者さんやご家族と交流する機会だからです。

これからも、淡々と、粛々と継続します。

 

次回は、6月17日(月)です。

 

f:id:kotonoha_group:20190521085739j:plain

なないろカフェ5月、調理師まりさんが語る